新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
本年も皆様にとって、健康で幸せに満ちた一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

昨年も、新型コロナウィルスとの戦いが続きましたが、感染による重症化リスクが大幅に低下して感染対策を講じながら日常生活も正常化し、秋頃からは人の動きが活発化して交通機関・宿泊施設の稼働率が大きく改善されてきました。11月からは海外からの入国者も増加して、国内旅行の動きと重なって観光地は混み合い状況となってきました。

2月に開催された北京オリンピックでは、日本代表選手が冬のオリンピック最多の18個のメダルを獲得しました。ベテラン選手の活躍と若手選手の台頭が目立ちましたが、思い切りの良い演技と結果を恐れない果敢な挑戦をする10代や20代前半の選手には感動させられました。そして、カタールで開催されたサッカーWカップ大会。強豪のドイツ・スペインを破っての決勝トーナメント進出を果たした日本代表チーム、日本中をサッカー一色に染めて日常の閉塞感を吹き飛ばしてくれました。

経済面では原材料価格・資源高騰・運賃高騰・人件費高騰が顕著となり製品価格・商品価格の引き上げが続き、半導体や原材料の供給不足により納期問題に深刻な影響を与えました。また米国の金利引き上げの動きに日銀の金融政策が追従できず、為替水準が151円にまで引き下がりました。政府主導の働き方改革についても「あまり働かずに楽に生きていく方向を模索する価値観」に流れており、生産性の高まらないわが国の国際競争力はますます低下してしまうと憂いています。

2023年の実質GDP伸長率予測(IMF10月公表)は日本が1.6%となっています。不安定要素は拭えないもののコロナ治療薬も認可され世界的な人流が活発に動き出すことから、確実な経済成長を果たすものと思われます。変化の激しいこのような中で、弊社では「原点回帰」をテーマにして「お客様の課題を解決しお客様のVALUEを引き上げる」ことに引き続き注力してまいります。「主役はいつも人」、社員一人一人がお客様から必要とされる存在であるよう努力を重ねてまいりますので、引き続きご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

2023年元旦 大江電機株式会社 代表取締役社長 大江光正