新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
本年も皆様にとって、健康で幸せに満ちた一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

昨年は、新型コロナウィルスとの戦いに明け暮れ、日常生活も企業活動もスポーツや演劇活動も大きく制約されてしまいました。政治の安定や交通手段の拡充により、私達は世界中を自由に移動して旅を楽しむことができるようになり、経済はグローバル化の恩恵で大きく発展してきました。戦争や暴動でもなければ私達の行動の自由が奪われることはないと思い込んでいただけに、ウィルスの拡散によって行けない・会えない不自由な時間を過ごすことになってしまいました。

観光・交通・飲食・演劇・スポーツ等に関係される方々は極めて困難な事業環境を強いられ、医療介護の現場では感染拡大のリスクと直面しながら患者と入居者のために戦い続けている関係者の皆様、業績悪化に直面しながらも困難を乗り切ろうと汗を流している職場の皆様、それぞれが困惑し苦慮を重ねながらもコロナ感染症の収束を願い努力をされています。

米国・英国ではコロナ感染症対応のワクチン投与が始まりました。日本国内での接種は3月頃から開始されるとのことですから、ワクチンの効果によって感染拡大にブレーキがかかり、日常生活での不安も和らいで、一年延期された東京オリンピックが予定通りに開催され、満員になった横浜スタジアムに大きな声援が飛び交っている、そんな初夢で2021年を迎えました。

菅政権が誕生し、IT化推進・温暖化ガス排出実質ゼロ・後期高齢者保健負担増との政策が打ち出され、日本の成長を妨げる岩盤規制にドリルが打ち込まれました。コロナ感染の外圧によって国内の仕組みや制度が大きく変わり、停滞していた経済が新たな成長過程に動き出すことを期待しています。

弊社では2023年3月期を最終年度とする新たな中期経営計画を策定しスタートさせました。テーマは「VALUE創造 成長への革新」です。お客様から見て必要とされる弊社の価値は存在するのか?社員一人一人が必要とされる価値を持ち合わせているのか?全てを磨きなおしてまいりますので、引き続きご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

2021年元旦 大江電機株式会社 代表取締役社長 大江光正